イタリア製のオシャレな腕時計i'm watch を知っていますか?  この時計、すごいんです・・・

時計で通話ができる   メールフェイスブックツイッターの通知が入る  

写真や画像を保存できる  音楽も聞くことができる  設定した地域の天気がわかる

その他、さまざまなアプリがあり、これからも順次追加されていくみたいです

まるで超小型のiPadを、腕に着けてるみたい!

このオシャレな多機能腕時計、i'm watchについて、様々な情報を発信していきます
お願い
ご意見ご感想など是非お寄せください こちらをクリック

i'm watchに関するご質問は、出来るだけ、i'm watch 掲示板にお願いします



2012年9月21日金曜日

[重要] i'm watch と接続出来る携帯

今日は、最初にクイズを一題。

i'm watchの電池の持ちが、大変悪い、というお話は、

先日したところでありました。

が、今日、意図的に、i'm watchの電池残を、「空」にしなければならない事態発生!!!

さて、一体どの様な事態なのでしょう??

正解は、今日のブログの最後で・・・・



さて、お題の件です。

私の母艦 (携帯) は、iPhone4sで、初期設定に時間がかかったものの、

無事ペアリングできました。

このブログを開設して、もうすぐ1ヶ月になり、

少しづつですが、読者の方も増えてまいりました。

しかし、未だに、「iPhone」以外の携帯とのペアリング報告がありません。。。

Bluetooth接続でデザリングできる携帯であれば、i'm watchとの連携は

可能であると思っていました。

しかし、T.Yさんからメールを頂き、それによると、

Bluetoothによるデザリング方式は2とおりあり、

Dial Up Network 方式 (DUN方式)
     →旧来の接続方式で、ダイヤルアップモデムと同様の接続方式

Personal Area Network 方式 (PAN 方式 )
     →これからの接続方式。LANと同様の接続方式。

この2種類の方式があり、


i'm watchは、PAN方式でないと、接続できない


らしいです。

で、携帯のBluetoothは、全てPAN方式だと思っていたのですが、

これが大きな誤解だったようです。


i'm watch と接続しようとする携帯の、Bluetoothが、

PAN接続なのか、DUN接続なのかを、お確かめ下さい


iPhone以外の携帯での、接続報告は残念ながら未だありません。



(iPhone以外のデザリング可の携帯で、Bluetooth PAN方式の携帯が
  あるのかどうかもわかりません)

(9/23補足・重要)
今回のアップデート 0.5.0 でHTC-J経由の接続ができるようになったらしいです。
PAN接続とのことです(匿名さんの情報より)。

もちろん、不確定情報ですので、もしかしたらDUN方式でも接続できるかもしれません。

しかし、今現在では、DUN方式での接続報告がない以上、該当携帯で

i'm watchが接続できるという保証は無いのです。

これからi'm watch購入を考えている方、その点を十分ご注意のうえ、

自己責任でご判断ください。

現在、iPhoneしか、接続確認できていません。



ところで今日、私のi'm watchが、フリーズというか、暴走したというか・・・

ちょっと異常な様態となりました。

ツイートを連続受信したとき、「プニュ」という変な音がしました。

その時は気が付かなかったのですが、watch上部の部分が、点滅というか、

フラッシュしているような状態になり、画面のパネルをタッチしても

反応がなくなってしまいました。。(-ω- )

スワイプも、スクロールも、タップも、何ら反応なし・・・。(-ω- )

仕方がないので、電源をいったん落とし再起動させることに。

唯一のボタン

(時計右上の出っ張っている所・iPhoneでいう「ホームボタン」に該当する部分)

を長押しし、画面に「電源を切る」表示がでたので、

あとはここをタップし、電源を落とします。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・


( ̄◇ ̄;)!!!!!!!


だから・・・、タッチパネルが反応しないんだってば!。(-ω- )

どうやって電源落とすの???さらにホームボタン長押しすると

元の画面に戻ってしまうし。o(`Д´*)o

しょうがない・・・このまま電池がなくなるまで、放っておくしかない・・・

満充電にして、次の取引先で、先日のような展開を狙っていたのに・・・

いつもなら、「もう電池切れかよ」っておもうi'm watch君ですが、

今日ほど電池切れになるまでの間が長く感じられた事はない・・・

しょうがなく取引先に見せるのは次の機会に・・・(-ω- )

数時間後、やっと電池がなくなっていて、電源が切れた状態になっていました。

ちょっとドキドキしながら充電ケーブルを接続し、立ち上げてみます。。。

よし。電源入った。

通常画面になったとき、おそるおそる、お天気アプリマークをタップしてみた。

よし!!画面が切り替わった!!

スクロールもスワイプダウンもOK!良かった、なおってる!!



と、いうことで、今日のブログのトップのクイズの答えは、

「再起動させたくて電源を落とそうとしたが、

  タッチパネルが反応せず、電源をおとせなかったため」

でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

携帯の接続状況について、いろいろな情報をお寄せください。

よろしくお願いします。

13 件のコメント:

  1. こんにちは、

    今回のアップデート 0.5.0 でHTC-J経由の接続ができるようになりました(PAN接続です)。

    iPhone以外で初ですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、情報ありがとうございます。
      HTC-Jを所有しているアイムウォッチャーにとっては朗報ですね。
      ただでさえ最近は、ヤフオクに出品する人が増えて、きっとどうしても
      デザリングできなくて泣く泣く手放すことを決意したのかなぁと
      寂しく動向をみておりました。

      これからも何か情報あったら、ぜひお知らせくださいね!

      削除
  2. Androidスマホで接続出来なくて困っていた者です。
    PAN接続でなければならないのですね…
    スマホを調べたらPAN対応ではありませんでした。
    最近の機種では対応する物も増えているようです。

    ■auスマホBluetooth仕様 (スペック)
    http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/bluetooth/index.html

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんわー
      スマホはPAN接続ではないのですね(--)
      残念ながら、PAN以外のBluetooth接続のデザリング成功事例は
      まだ、ありません・・・
      でも、Bluetooth接続だけは出来ると思うので、通話&電話帳共有は
      出来たでしょうか?
      そうそう、BluetoothーPAN搭載のPCで、i'm watchと
      デザリングが出来たという報告がありました。
      PCにBluetooth(PAN)が搭載されていたら、、Syncさせる事は
      可能です。最近のアップデートで手動でSyncさせることが
      できるようになったので、ちょっとは楽しめるかもしれません。
      あと、HTCーJは、PAN接続とDUN接続の切り替えができるみたいです。
      また情報が入りましたらアップしたいと思います。

      削除
    2. コメントありがとうございました。
       ・PAN対応のスマホは最近の機種であれば可能のようです。(iPhone5へ心が揺らぎます)
       ・単なるBluetooth接続は難なく繋がりました。(通話&電話帳共有やPCからのファームup等OKです)
       ・i'm watch-PC(PAN接続は)-Webは挑戦していますがうまくペアリング出来ていません。
       もう少し試してみます。情報ありがとう御座いました。

      削除
    3. 匿名さん
      iPhone5、私も心が揺らぎます。薄いしwサクサクだし。
      でも現在の4sでも特に不自由ないので、このままでもいいかなと。
      i'm sync 待ちですね。いつになるかはわかりませんが・・・
      一日も早く、i'm watch 所有者のみなさん全員が、
      syncさせることができて、みんなで情報交換しながら
      楽しめる日が来ることを祈ってやみません。

      削除
  3. 高村さん
    おはようございます。

    docomoのXPERIA GX SO-4D所有者です。
    一応SONYの「主な仕様」ページでは、
    「Bluetooth3.1
    (SPP、A2DP、AVRCP、HID、HFP、HSP、OPP、PBAP、PAN)」
    と記載がありますが、電話しかつながりません。
    テザリングは「サポートされています(接続されていません)」の状態で、
    エラーメッセージが繰り返し表示されます。

    また別の問題なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちわ
      私はiPhone以外の携帯はよくわからないので、確かなことは言えませんが、
      サポートされています、という表示が出ているのなら、接続できる可能性は
      あると思います。
      以下、自分のwatchと携帯でいろいろやってみたので、参考にしてください。

      ①iPhone(以下「携帯」という)側の設定で、インターネット共有を
       OFFにすると、i'm watchの設定画面は、以下のようになる。

       デバイスリストで該当する携帯表示(緑の文字になっているはず)を
       タップすると、プロファイル表示で、
       デザリング→サポートされています(接続されていません)
       電話   →サポートされています(接続されています)

      ②上記①の状態から、携帯のインターネット共有をONに直したら、
       デザリングの表示は接続されていますに自動で変わる時とそうでない
       時が ある。
       変わらない場合はもう一度チェックボックスのチェックを入れなおしたり
       Bluetoothのチェックボックスをいったん外してチェック入れなおしたり すると大抵、(接続されています)になる。

      ③エラーメッセージが画面中央に頻繁に出ている場合は、
       上記②のやりかたでも直らない、
       この場合は電源を入れなおし、立ち上げなおすとペアリングできている
       ことが多い。

      ④次に、ペアリングできている状態から、携帯側の設定でBluetoothを
       OFFにしてみると、i'm watch側の設定表示画面は、Bluetooth表示は
       ONになっていてチェックも入ったままだが、上記①のプロファイル画面
       は、デザリング・電話ともサポートされています(接続されていません)
       の状態になる。

      ⑤この状態から、携帯のBluetoothをONに戻すと、自動的に
       (接続されています)に戻るが、Bluetooth切断後時間が経っていると、
       自動的には戻らない。
       この場合も、上記②または③のやり方で、手動で直る。

      匿名さんがどの状態なのか、確認し、いろいろやってみてください。
      また、携帯側がPAN接続に設定されていますか?
      携帯側で「インターネット共有:1台接続中」みたいに、共有接続できているという
      表示はでませんか?
      これが出ないことには、デザリングはできません

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      ①~③をひたすら繰り返し、でもつながらず悩んでいましたが、
      そもそも、GXはBluetoothテザリングに対応していないみたいです。

      エラーメッセージは
      「Tethering:Connection callback failed with error
      FAILURE_UNKNOWN」
      で、テザリングはBluetooth接続できていないってことみたいです。

      もう少し検討してみますが、アップデート待ちになりそうです。

      削除
    3. 匿名さん
      なんか、無駄に時間を消費させてしまったみたいですね。
      本当に、本当に申し訳ありません。
      エラーメッセージ、短い時間の間によく読み取れましたね、
      私は無理でした・・・
      最近になって、いろんな方からの情報が多く寄せられるようになり、
      もしかしたら参考になる情報もあるかもしれません。
      あとは、「i'm sync」というアプリ待ちですね。
      Bluetooth接続できない携帯でも、Cloud読み込みできるように
      するアプリみたいですが、
      発注者全員に発送もままならない現在では、
      このアプリのお目見えは当分先になるかもです。

      削除
  4. 初めまして、先週やっとイエローが届きました。 それも何の連絡もなく突然でした。 
    充電を完了させて、USBプラグを抜くと暫くして画面が消える(充電中は画面が現れる)。 ホームボタンを押しても画面は消えたままです。 再びUSBプラグを挿すと画面が現れる。
    どなたか同じ症状の方、解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
    初期不良で交換、または修理をと考えて連絡をしてもなしのつぶてです。
    取り敢えずUSBケープルでPCに繋いだままの作業で、モバイル端末としての価値は何もない状態です。
    5.0にアップグレード、LG Prada PhoneとのBluetooth接続も出来ましたが、電話だけしか出来ません。 電話帳のインポートも出来ません(シンクロできません、PBA接続が出来ませんの英文メセージ)。 
    i'm cloudも読み込めず、アプリのアイコンを押すと「アプリの設定が見つかりません。i'm cloudをチェックしてください」のメッセージが出るだけです。 PCのi'm cloudはgoogle accountで設定し、Saveされています。 読み込み方法をお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      上記の症状は、初期不良の可能性が高いと思います。
      念のため、次の点を確認してみてください。

      匿名さんの症状は、「サウンドとディスプレイ」の、「バックライト消灯」をON(たとえば5秒)に設定してある状態に似ています。そういう設定状態の場合、ケーブルを接続しているときは画面は消えませんが、USBプラグを抜くと設定されてある節電モードに入るので、画面は設定されている秒数、あるいは分数で消えます。しかしこの場合、画面をタッチしても復旧は行われず画面は消えたままですが、ホームボタン(右上の出っ張りの銀色のボタン)を1回押すと(長押しではなく短押しでOK)画面はもとに戻ります。ですので可能性としては、もしかするとこのホームボタンの初期不良かもしれません。
      とりあえずはUSBと繋いだまま、設定の画面消灯時間を「常時点灯」にしてください。原因が上記ならば画面が消えるという症状はなくなります。
      次に、「再起動」をしてみてください。それでもしかすると「ホームボタンが使えない」という症状が直る場合があります。
      詳しくは「[重要] i'm watch と接続出来る携帯」の記事に書いてありますが、再起動できない場合(ホームボタンがきかない)は電源がなくなるのを待つしかないです。
      それでも改善されない場合は、やはりホームボタンが不良の可能性が高いです。
      また、LG Prada Phoneとのペアリングですが、残念ながら接続報告は、私が知っている限りではまだありません。(出来ないと断定するものではありません)、しかし、該当携帯が、「Bluetooth PAN接続方式」でないと、現段階では残念ながらペアリングできません。(詳しくは「i'm Sync は本当に開発されるのか? 」参照のこと)ペアリングできないとi'm cloudが読み込めず、様々なアプリが設定できません。ただ、PCとBT接続できる場合があるので、cloud設定、手動Syncなら出来る可能性があります。「i'm watch 掲示板」にkuroさんが手順を書いて下さっています。
      それから質問は、そのi'm watch 掲示板に書かれた方が、私だけでなく他の方も答えて下さる率は高くなります。(コメント欄は気づかれにくいです)

      削除
  5. 初めまして、yakenです。
    昨日 i'm Watch black届いたんで早速htc j (ISW13HT) に接続してみたんですが - - -
    電話とアドレス帳は利用できましたが、テザリングとメッセージは「サポートされていません」でした。携帯側のBluetoothテザリング設定はPANに設定して接続共有にしたんですけどね。
    なにかほかに設定すべきところとかあるんでしょうか?

    返信削除